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| 船名 | 就航 | 備考 |
| 南海丸(客船) | 1956年5月6日- | 1958年1月26日沈没 引き上げ後改装しなると丸に改称 |
| わか丸(客船) | 1957年4月29日- | 南海丸と同型 |
| 須磨丸(客船) | 1958年6月5日- | 宇和島運輸より購入 |
| よしの丸(客船) | 1963年- | 1974年フィリピンに売却 |
| きい丸(フェリー) | 1964年12月25日 -1986年7月 |
自動車航送開始 |
| なると丸(フェリー) | 1969年12月10日 -1989年1月 |
→いずみライン |
| フェリーわか丸 | 1973年5月1日 -1991年12月 |
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| マリンホーク(高速船) | 1983年7月18日 -1992年12月 |
→いずみライン |
| フェリーたちばな | 1986年7月30日 -1997年7月 |
きい丸の代替船 1998年1月19日-2000年大阪湾フェリー(泉佐野港-津名港)に移籍 →2000年ORIENT STAR(韓国) →2003年STAR A(ギリシャ) →2005年ARTEMISIA(ギリシャ) →2011年PANAGIA SKIADENI(ギリシャ) |
| フェリーくまの | 1989年3月23日 -2007年4月 |
なると丸の代替船 →CEBU FERRY 1(フィリピン) →2012年ST.AUGUSTINE OF HIPPO(フィリピン) |
| フェリーよしの | 1991年12月24日 -1999年10月 |
フェリーわか丸の代替船 →2000年EGON(インドネシア) |
| あるご(高速船) | 1992年12月25日 -2002年1月31日 |
マリンホークの代替船 →酷之星二號(台湾) |
| フェリーつるぎ | 1997年7月16日 -2019年12月15日 |
フェリーたちばなの代替船 →2020年HERMES(ギリシャ) |
マリンホーク(高速船)

撮影日:1994年8月4日
新塗装後、世界リゾート博会場への航路(和歌山港‐和歌山マリーナシティ)へ就く姿
| 全 長 | 40.90m | 全 幅 | 10.80m |
| 深 さ | 3.37m | 吃水(満載) | 1.37m |
| 総トン数 | 283t | 速力 (連続最大出力) |
31.15ノット |
| 旅客定員 | 280名 | ||
| 主機関 | 富士ディーゼルSE Mtpielstic16pa4v 2,540ps×2基 | ||
| 備 考 | 三井造船(玉野)建造 三井スーパーマランCP30 |
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フェリーたちばな

| 全 長 | 80.10m | 全 幅 | 13.50m |
| 深 さ | 5.30m | 吃水(満載) | 4.10m |
| 総トン数 | 1,412t | 速力 (連続最大出力) |
18.85ノット |
| 旅客定員 | 520名 | ||
| 最大搭載車両台数 | 8tトラック19台 | ||
| 主機関 | ダイハツディーゼル8DLM-32 3,000ps×2基 | ||
| 備 考 | 船尾双胴型、機関室無人化船 新浜造船所建造 |
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フェリーくまの
船名の由来:熊野川(和歌山)

撮影日:2002年8月20日
ブリッジ後方のアンチローリングタンクが特徴でした。
| 全 長 | 93.0m | 全 幅 | 16.0m |
| 深 さ | 5.40m | 吃水(満載) | 4.11m |
| 総トン数 | 2,137t | 速力 (連続最大出力) |
20.5ノット |
| 旅客定員 | 430名 | ||
| 最大搭載車両台数 | トラック12台・乗用車24台・バス4台 | ||
| 主機関 | ダイハツディーゼル6DLM-40 4,500ps×2基 | ||
| 備 考 | 船尾双胴型、機関室無人化船 新浜造船所建造 |
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フェリーよしの
船名の由来:吉野川(徳島)

撮影日:1994年8月4日
| 全 長 | 94.30m | 全 幅 | 16.0m |
| 深 さ | 5.40m | 吃水(満載) | 4.16m |
| 総トン数 | 2,185t | 速力 (連続最大出力) |
20.6ノット |
| 旅客定員 | 520名 | ||
| 最大搭載車両台数 | 8tトラック24台 | ||
| 主機関 | ダイハツディーゼル6DLM-40 4,500ps×2基 | ||
| 備 考 | 船尾双胴型、機関室無人化船 新浜造船所建造 |
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あるご(高速船)


| 全 長 | 43.00m | 全 幅 | 10.80m |
| 深 さ | 3.50m | 吃水(満載) | 1.40m |
| 総トン数 | 294t | 速力 (連続最大出力) |
39.3ノット |
| 旅客定員 | 300名 | ||
| 主機関 | 新潟16PA4V-200VGA 3,600ps×2基 | ||
| 備 考 | 三井造船(玉野)建造 三井スーパーマランCP30MkIII |
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フェリーつるぎ
船名の由来:剣山(徳島県)

撮影日:2013年7月7日

煙突後方のアンチローリングタンクがなかった登場時の姿
| 全 長 | 108.00m | 全 幅 | 17.50m |
| 深 さ | 6.10m | 吃水(満載) | 4.40m |
| 総トン数 | 2,620t | 速力 (連続最大出力) |
21.60ノット |
| 旅客定員 | 427名 | 車両甲板の高さ | 4.30m |
| 最大搭載車両台数 | 8tトラック換算39台 | ||
| 主機関 | 新潟6MG41HX×2基(連続最大出力)5,400ps/500R.P.M.×2基 | ||
| 特殊船舶設備 | 船尾双胴型、機関室無人化船 フラップラダー、可変ピッチプロペラ、バウスラスター、ジョイスティックコントロール |
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| 備 考 | 1999年4月2日-9月30日りんくうフェリー(泉佐野港-徳島港)に移籍 臼杵造船所建造 |
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2020年3月7日 更新