フェリーあい
ネーミングの募集より「I:私」「愛」「藍」を3つのキーワードとしてフェリーあいに決定。 「I:私」→海を渡る旅の主人公は私(I:あい) 「愛」→愛する家族、友人、恋人と出会うための楽しい船旅 「藍」→徳島名産の藍染めの色を基調とした船 |
撮影日:2019年12月9日(就航前訓練中) 撮影場所:和歌山港
撮影日:2019年12月15日 撮影場所:和歌山港
全 長 | 108.00m | 全 幅 | 17.50m |
深 さ | 6.10m | 吃水(満載) | 4.40m |
総トン数 | 2,825t | 速力(連続最大出力) | 21.46ノット |
旅客定員 | 427名 | 車両甲板の高さ | 4.25m |
最大搭載車両台数 | 8tトラック換算37台 | ||
主機関 | ダイハツディーゼル製6DKM-36e(L) 合計2基 (減速機軸端)3398kw(4,600ps)/600rpm×2基 |
||
特殊船舶設備 | 船尾双胴型、機関室無人化船 フラップラダー、連続可変ピッチプロペラ、バウスラスター、ジョイスティックコントロール、ACE、船内エレベーター |
||
備 考 | 2019年12月15日就航 サノヤス造船水島造船所建造 |
船内の様子
フェリーかつらぎ
船名の由来:葛城山(和歌山県)
撮影日:2013年7月21日 撮影場所:和歌山港
塗装変更前のフェリーかつらぎ
全 長 | 108.00m | 全 幅 | 17.50m |
深 さ | 6.10m | 吃水(満載) | 4.40m |
総トン数 | 2,620t | 速力(連続最大出力) | 21.60ノット |
旅客定員 | 427名 | 車両甲板の高さ | 4.30m |
最大搭載車両台数 | 8tトラック換算39台 | ||
主機関 | 新潟6MG41HX×2基(連続最大出力)5,400ps/500R.P.M.×2基 | ||
特殊船舶設備 | 船尾双胴型、機関室無人化船 フラップラダー、可変ピッチプロペラ、バウスラスター、ジョイスティックコントロール |
||
備 考 | 1999年4月2日りんくうフェリー(泉佐野-徳島)に就航 1999年9月30日をもって同航路休止により南海フェリーに転属 臼杵造船所建造 |
車両甲板
操舵装置
(2006年初日の出遥拝イベントにて撮影)
エンジンテレグラフ
(2007年初日の出遥拝イベントにて撮影)
2020年4月1日 更新