8200系 南海初の界磁チョッパ車 |
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撮影日:2013年5月4日 撮影場所:浅香山駅
1982年(昭和57年)、高野線三日市町〜橋本間の複線化の進展に伴って輸送力増強のために登場した。1975年に登場した電機子チョッパ制御の8000系(旧)の使用実績を踏まえ、製造費、電力費、勾配線における回生効率等を考慮して、南海で初めて界磁チョッパ制御が採用された。
車体は軽量ステンレスの採用により軽量化が計られ、6200系のスタイルを基本としながら前面窓が下方向に拡大されて、前面周辺にFRP製のキセが付く。車内には冷房効率を高めるために横流ファンが設けられた。登場時はステンレス無塗装、車両番号周辺のみが緑色であった。
2013年より6200系に準ずる更新工事およびVVVF制御化を受けて6200系(50番台)に編入され(8703F→6551F)、2014年に8705Fが6552Fに、2015年に最後に残った8701Fが6553Fとなって形式消滅した。
車 内 | ||
運 転 台 | ||
主 要 諸 元 表 | ||
最大長 | 20825mm(先頭車) 20725mm(中間車) |
最大幅 | 2740mm |
最大高 | 4160mm(集電装置付車) 4000mm |
車 体 | 軽量ステンレス製 |
性 能 | 設計最高速度115km/h 加速度2.5km/h/s 減速度3.7km/h/s(常用) 4.0km/h/s(非常) |
集電装置 | 下枠交差形パンタグラフ PT-4803-A-M |
台 車 | 空気ばね台車 FS-392B(M車) FS-092(T車) |
主電動機 | 直流複巻電動機 MB-3280-AC 375V 160kW×4 |
駆動装置 | 歯形継手式平行カルダン 歯車比85:16=5.31 |
制御装置 | 界磁チョッパ制御 CAFM-218-15MRDH |
制動装置 | 電磁直通空気ブレーキ (回生ブレーキ併用、応荷重装置付) 直通予備ブレーキ |
補助電源装置 | 電動発電機 TDK-3345-A 140kVA |
車 両 編 成 表 | ||
Tc1+ M1 + M2+ M1 + M2 +Tc2 8701+8201+8202+8203+8204+8702 8703+8205+8206+8207+8208+8704 8705+8209+8210+8211+8212+8706 |
竣工年月日 1982.3.10 1984.3.12 1985.8.8 |