50000系 空港特急ラピート |
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撮影日:2018年6月16日 撮影場所:井原里駅
1994年(平成6年)、関西国際空港のアクセス特急ラピートとして製造された。側窓を初めとする各部に航空機のイメージを融合した楕円が採用されている。車内はスーパーシートとレギュラーシートの2クラス制となり、荷棚はハットラック式。デッキには荷物スペースがあり空港輸送に対応している。扉はプラグドアとなっている。
1995年(平成7年)鉄道友の会よりブルーリボン賞を受賞した。
2019年8月に発生した台車の亀裂問題を受けて、2021年3月より順次動力台車すべてがSUミンデン式ボルスタレス台車SS137からモノリンク式ボルスタレス台車SS189Mに交換された。
2022年5月に発生した30000系の脱線による車両故障で不足する高野線特急車両を補うため、2022年10月26日付で50503Fが小原田検車区に転属し、11000系に変わって泉北ライナーの運用に就いた。塗装の変更はなく扉付近に「泉北ライナー」のステッカーが貼り付けられている。
運 転 台 | ||
台 車 | ||
登場時 SUミンデン台車
交換後 SS189M 動力台車
主 要 諸 元 表 | ||
登場時 | 変更後 | |
最大長 | 21750mm(先頭車) 20500mm(中間車) | |
最大幅 | 2850mm | |
最大高 | 4140mm(集電装置付車) 4057mm | |
車 体 | 全鋼製 | |
性 能 | 設計最高速度120km/h 加速度2.5km/h/s 減速度3.7km/h/s(常用) 4.0km/h/s(非常) |
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集電装置 | 下枠交差形パンタグラフ PT-4826-A-M |
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台 車 | SUミンデン式ボルスタレス台車 SS-137(M車) SS-037(T車) |
モノリンク式ボルスタレス台車 SS189M(M車のみ) |
主電動機 | 三相かご形誘導電動機 TDK-6311-A 1100V 180kW×4 |
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駆動装置 | TD継手式平行カルダン 歯車比85:14=6.07 |
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制御装置 | VVVFインバーター制御(定速制御付) GTO素子 VFG-HR-1420J |
VVVFインバーター制御(定速制御付) IGBT素子 VFI-HR1421C |
制動装置 | 全電気指令式電磁直通空気ブレーキ (回生ブレーキ併用、遅れ込め制御、応荷重装置付) 直通予備ブレーキ |
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補助電源装置 | 静止形インバーター GTO素子 140kVA |
静止形インバーター IGBT素子 |
車 両 編 成 表 | ||
Tc1 + M1 + M2 + T + M3 +Tc2 50501+50001+50101+50601+50201+50701 50502+50002+50102+50602+50202+50702 50504+50004+50104+50604+50204+50704 50505+50005+50105+50605+50205+50705 50506+50006+50106+50606+50206+50706 |
Mc | M | Tc | T | 計 | 所属 |
− | 15両 | 10両 | 5両 | 30両 | 住之江検車区 |
Tc1 + M1 + M2 + T + M3 +Tc2 50503+50003+50103+50603+50203+50703 |
Mc | M | Tc | T | 計 | 所属 |
− | 3両 | 2両 | 1両 | 6両 | 小原田検車区 |
写 真 | ||
撮影日:2014年6月1日 撮影場所:貝塚〜二色浜間
撮影日:2022年11月6日 撮影場所:泉ヶ丘〜栂・美木多間