50000系
空港特急ラピート


撮影日:2018年6月16日 撮影場所:井原里駅

 1994年(平成6年)、関西国際空港のアクセス特急ラピートとして製造された。側窓を初めとする各部に航空機のイメージを融合した楕円が採用されている。車内はスーパーシートとレギュラーシートの2クラス制となり、荷棚はハットラック式。デッキには荷物スペースがあり空港輸送に対応している。扉はプラグドアとなっている。
 1995年(平成7年)鉄道友の会よりブルーリボン賞を受賞した。
 2019年8月に発生した台車の亀裂問題を受けて、2021年3月より順次動力台車すべてがSUミンデン式ボルスタレス台車SS137からモノリンク式ボルスタレス台車SS189Mに交換された。
 2022年5月に発生した30000系の脱線による車両故障で不足する高野線特急車両を補うため、2022年10月26日付で50503Fが小原田検車区に転属し、11000系に変わって泉北ライナーの運用に就いた。塗装の変更はなく扉付近に「泉北ライナー」のステッカーが貼り付けられている。
運 転 台

台 車

登場時 SUミンデン台車

交換後 SS189M 動力台車

主 要 諸 元 表
 
登場時 変更後
最大長 21750mm(先頭車) 20500mm(中間車)
最大幅 2850mm
最大高 4140mm(集電装置付車) 4057mm
車  体 全鋼製
性  能 設計最高速度120km/h 加速度2.5km/h/s
減速度3.7km/h/s(常用) 4.0km/h/s(非常)
集電装置 下枠交差形パンタグラフ
PT-4826-A-M
台  車 SUミンデン式ボルスタレス台車
SS-137(M車) SS-037(T車)
モノリンク式ボルスタレス台車
SS189M(M車のみ)
主電動機 三相かご形誘導電動機
TDK-6311-A 1100V 180kW×4
 
駆動装置 TD継手式平行カルダン
歯車比85:14=6.07
制御装置 VVVFインバーター制御(定速制御付) GTO素子
VFG-HR-1420J
 VVVFインバーター制御(定速制御付) IGBT素子
VFI-HR1421C
制動装置 全電気指令式電磁直通空気ブレーキ
(回生ブレーキ併用、遅れ込め制御、応荷重装置付)
直通予備ブレーキ
補助電源装置 静止形インバーター GTO素子
140kVA
静止形インバーター IGBT素子
 
車 両 編 成 表
 
Tc1 + M1 + M2 + T + M3 +Tc2
50501+50001+50101+50601+50201+50701
50502+50002+50102+50602+50202+50702
50504+50004+50104+50604+50204+50704
50505+50005+50105+50605+50205+50705
50506+50006+50106+50606+50206+50706

Mc Tc 所属
15両 10両 5両 30両 住之江検車区

Tc1 + M1 + M2 + T + M3 +Tc2
50503+50003+50103+50603+50203+50703

Mc Tc 所属
3両 2両 1両 6両 小原田検車区
 
写 真


撮影日:2014年6月1日 撮影場所:貝塚〜二色浜間


撮影日:2022年11月6日 撮影場所:泉ヶ丘〜栂・美木多間