7100系 8300系増備により置き換えが進行中 |
||
撮影日:2006年5月3日 撮影場所:淡輪〜箱作間
1969年(昭和44年)から製造された7000系のマイナーチェンジ車。側面が両開き式扉と一段下降式窓に、台車がS型ミンデンに変更になった。
1970年(昭和45年)から製造された2次車、7121F以降は冷房を装備して登場。1989年(平成元年)から2次車は車体更新され、車椅子スペースの設置、行先表示機の大型化、スカートの取り付けなどが行われたが、1次車は冷房化のみの実施で更新はされず、高性能一般車最初の廃車対象となり、2003年7月に全廃された。
2015年(平成27年)8月、8300系の増備を前に2次車以降の廃車が始まった。
車 内 | ||
主 要 諸 元 表 | ||
最大長 | 20725mm |
最大幅 | 2740mm |
最大高 | 4160mm(集電装置付車) 4060mm |
車 体 | 全鋼製 |
性 能 | 設計最高速度120km/h 加速度2.5km/h/s 減速度3.7km/h/s(常用) 4.0km/h/s(非常) |
集電装置 | 下枠交差形パンタグラフ PT-4803-A |
台 車 | 空気ばね式台車 FS-376(M車) FS-076(T車) |
主電動機 | 直流直巻電動機 MB-3072-B 375V 145kW×4 |
駆動装置 | 歯形継手式平行カルダン 歯車比85:164=5.31 |
制御装置 | 抵抗制御 VMC-HTB-20A |
制動装置 | 電磁直通空気ブレーキ (発電ブレーキ併用、応荷重装置付) 直通予備ブレーキ |
補助電源装置 | 電動発電機 TDK-3725-A TDK-3736-A 75kVA |
車 両 編 成 表 | ||
Mc1+ T + T +Mc2 7119+7869+7870+7120 (7121+7869+7870+7122) 7129+7873+7874+7130 7137+7877+7878+7138 7153+7885+7886+7154 7157+7887+7888+7158 7161+788 7165+7891+7892+7166 7169+7893+7894+7170 7177+7897+7898+7178 7181+7843+7844+7182 7189+7847+7848+7190 |
Mc1+Tc 7131+7953 7135+7954 7143+7956 7155+7959 7159+7960 7167+7962* 7179+7965 7187+7967* 7191+7968* 7195+7969* 7197+7970* |
|
※難波方2両が事故廃車になったため2連車を 難波方に連結して運用についていた。 *ワンマン運転対応編成 7167+7962 めでたいでんしゃ かい 7187+7967 めでたいでんしゃ さち 7197+7970 めでたいでんしゃ なな 7195+7969 めでたいでんしゃ かしら |
Mc | M | Tc | T | 計 | 所属 |
31両 | − | 11両 | 20両 | 62両 | 住ノ江検車区 |