いまみやえびす
今宮戎
IMAMIYAEBISU
新今宮 なんば
SHIN-IMAMIYA NAMBA


撮影日:2023年12月23日


歴 史

1907(明治40)年10月5日   恵比須として開業
1915(大正4)年7月1日   駅名を今宮戎に改称
1937(昭和12)年11月1日   東側2線(現在の高野線)高架化
1938(昭和13)年9月10日   高架化完成
2013(平成25)年4月1日   無人化
2023(令和5)年12月23日   リニューアル完了
デザインウォール設置

所 在

大阪府大阪市浪速区敷津東三丁目 [地図

乗り換え

なし

停車種別


配線図



設 備

トイレ・多機能トイレ・エレベーター

解 説

 南海線と高野線の路線別複々線上にある駅だが、萩ノ茶屋とともに高野線だけにしかホームがなく、南海線の列車はすべて通過する。このような配線になったのは、高架化される際に現在高野線が走る東線(東側2線)は南海線の緩行線、南海線の走る西線(西側2線)は南海線の急行線として建設されたためである。
 ホームの分、線路が東側に張り出しており、そのカーブがきついため、高野線の下り線は60キロの制限を受ける。複々線の醍醐味の一つに同時発車が挙げられようが、なんばを同時に発車した両線の列車はしばらくの並走の後、この制限のために新今宮到着は高野線が一歩遅れることになる。
 駅名の由来は駅前にある今宮戎神社から。普段は閑散としている駅も十日戎の三が日には乗降客でにぎわう。
 2023年リニューアル工事が完了し、社員デザインによるえべっさんのデザインウォールが設置された。


撮影日:2022年12月3日


撮影日:2006年7月9日


撮影日:2006年7月9日

2024/1/1